3日移動平均線

3日移動平均線が、新しく相場チャートに加わっていて、
先日のUstream、株は技術だ!の日経ラジオで解説されていました。

ツカイ方は5日移動平均線が20日移動平均線に触れるまでは、
距離があるので、
3日移動平均線が、五日移動平均線時に、交差するタイミングで
トレードのエントリーをするまたはexitをするタイミングを
わかりやすくするツールのようです。

スクリーンショット 2018-05-30 13.33.39.png

ピンクの線が3日移動平均線。
アカが5日移動平均線
ミドリが20日移動平均線

5年前ぐらいまでは、
相場の転換点がワカリやすかったですが、
最近は、まだあげるかなと思っていたのにいきなり大陰線で
利益が吹っ飛んだりとかありますよね。

そんないきなりの、株価の乱高下は
その銘柄の価格の節目での、判断になると思います。


今日は最近読んだ「新マーケットの魔術師」の中から
催眠療法でトレーディングの改善を、
施術しているロバートクラウスの話を紹介します。

そのトレーダーの催眠療法で
スベテの人が勝ちトレーダーに変わるわけではなく

初心者など自分のトレーディングシステムを、持っていない人にはあまり効き目がないそうです。

催眠療法で潜在意識の変革をするのですが、
以前に発生した悲惨な資産状況のイメージを消して、
満足していて、地震があって、成功したトレーダーと言う新しいイメージを、美しい色で描く必要があるので
、催眠療法によって深くリラックスをした状態で
覚醒意識の機能を理解することによって、
潜在意識との直接的なかんけいをこうちくする。
とのこと

この状態で、かつての恐怖感はきえさり
、トレーダーは自信のある取引戦略を持っていることをインプットすれば、
攻めの、良いトレードができると言うのです。

この催眠状態で聞いてみると、本当はトレーダーになりたくなかったなんて言うヒトも。
驚くほどテイキテキにあるそうです。

そんな人はトレードするべきではない人なわけですが、
催眠状態でいかにトレードが苦痛か、告白するんだそうです。

ある人が奥さんとうまくいっていなくて罹患する勇気もありませんでした。
皮肉なのは彼はその奥さんの勧めで、
催眠療法にやってきました。

エリートの彼は2年間トレードしていてその間に着実に資金を失っていました。
催眠療法によって明らかになったのは彼が奥さんと別れるために
自分が貧乏になればいいと思っていると言うことでした。
だから彼は、高額の所得にも関わらず
その収入以上の損を、マーケットで出していたのです。


一流の運動選手も同じ方法をとっていますが
トレードの前に迷走するのが良い方法のようです。
リラックスして、自分の取引手法を駆使して
成功しているイメージを確立します。
このことによって潜在意識のなかの否定的な考えを排除し
トレードを成功に運ぶ可能性を大きくさせることができるそうです。

自分が損をするトレーダーだと潜在意識で思っていてもいけません。
この恐怖感は「フリーズ」とも呼ばれているようです。

IMG_6229.JPG





ジョージソロスと相場師郎の教え

相場師郎のustreamの株塾にメッセージを送りました。

お、私のメッセージ読んでくれたのかな?と
思うような、
私のメッセージの、答えのような内容ではありませんか。
ボール球を打っても、なかなかホームランにはならないので、
ストライクを見極めるように・・・。と話しているではありませんか・・・。
ちょっと嬉しかったです。


私のメッセージの
内容は、こんな感じ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問というか、ヒントの言葉をいただければと思い、メールさせていただきます。
資産を増やすには、負けは小さく、資産を保持したまま、ホームランを打て!!と、
ジョージソロスの弟子でもある、ドラッケンミラー氏が、ソロス氏にそう教えられた。と書いてある本を読みました。

もちろん相場先生の本も、全部読んでいますし、色々購入して、勉強しております。

相場先生のお陰で、私もホームランを時々打てるようになったのですが、
トレードを続けていると、大きく負けて、ホームランの時の利益が吹っ飛んでしまうことが度々あります。
ホームランを打つことよりも、負けない、資産を減らさないことの方が難しいような気がしています。

・・・・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番組中の相場師郎先生のお話は

「移動平均線が絡み合って、
トレンドが読みにくい場面ではやらない。」

かなり大雑把にいうと、こんな内容
この事を繰り返し話していました。

私はというと、
方向感が出てきたときは、
もう、遅い!と思っています。
走り出したバスには、危ないので、乗りません。
それが
私のトレード。

多分、自分が追っている銘柄は、
いつも、値動きが大きめ銘柄だからなのか・・・

じゃ、やっぱり、
銘柄選びを見直した方が良いのか・・・
という仮定も浮かび上がってきた。
IMG_5954.JPG

26階にある、スパのラウンジで、タイ風のヌードルをいただく。
あと30分で、マッサージに呼びにくるので、早く食べなきゃ♡
雑誌も本も、色々読むぞー!
あー、忙しい
って、なんのために、スパに来ているのか・・・・。
日頃のストレスを癒しに来ているのに・・・・・。

ポチッと頂けると、
とっても励みになります。

宜しくお願いします。
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村